So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

酔って暴れたNHK職員、公務執行妨害で逮捕(読売新聞)

 NHKは8日、公務執行妨害の罪で罰金の略式命令を受けた横浜放送局営業部の職員(35)を、15日付で懲戒減給処分すると発表した。

 職員は先月17日深夜、東京・国立市内で酒に酔って商店のシャッターをけり、職務質問した警察官の襟をつかむなどして公務執行妨害の疑いで逮捕され、同27日に罰金30万円の略式命令を受けていた。

[能古島切断遺体]不明の32歳会社員と判明
早朝の住宅火災、焼け跡から姉妹2人の遺体(読売新聞)
「株主総会はシャンシャンがベストだ!」 みずほ銀行に現金要求 自称総会屋の男を逮捕 警視庁(産経新聞)
日光東照宮など申告漏れ=3社寺で総額5億円―駐車場収入や数珠販売・国税指摘(時事通信)
性犯罪で再検挙113人=出所者の居住地情報通知制度―警察庁(時事通信)

口蹄疫対策特措法案、28日成立へ(読売新聞)

 家畜伝染病「口蹄疫(こうていえき)」の被害拡大を防ぐための口蹄疫対策特別措置法案が、27日の衆院本会議で全会一致で可決された。

 28日の参院本会議で可決、成立する見通しだ。

 法案は、宮崎県での蔓延(まんえん)防止のために感染していない家畜の殺処分を強制できるほか、被害を受けた農家への全額補償などが盛り込まれている。

社民、連立是非で再協議=福島氏「県内移設、明確に反対」―普天間(時事通信)
<皇太子さま>淡路花博を視察 人形浄瑠璃も鑑賞(毎日新聞)
僕らの学食を守るぞ! 経営難、生徒らボランティア店員(産経新聞)
送迎ワゴンが車追突で横転 保育園児ら10人けが 千葉・成田(産経新聞)
現代のエコアイテム? 「京うちわ」づくり最盛期(産経新聞)

父殺害の男に懲役7年=「障害が影響」と認定―大阪地裁(時事通信)

 大阪市の自宅で父親を殺害し、凍死した母親の遺体とともに遺棄したとして、殺人などの罪に問われた無職辻田吉広被告(41)の裁判員裁判で、大阪地裁(杉田宗久裁判長)は24日、「心神耗弱状態ではないが、アスペルガー障害の影響を相当受けていた」と述べ、懲役7年(求刑懲役10年)の判決を言い渡した。
 判決は、量刑理由として「アスペルガー障害抜きには考えられない犯行で、被告人なりに反省もしている」と述べた。
 辻田被告は、精神鑑定で広汎性発達障害の一つのアスペルガー障害と診断され、事件当時心神耗弱状態だったかが争点となった。杉田裁判長は、裁判員が責任能力を判断しやすいよう、鑑定医が法廷で裁判員に直接鑑定結果を説明する方法を採用した。 

【関連ニュース
【特集】裁判員制度
【特集】取り調べ可視化の行方
車内放置で乳児死亡、母親に実刑=裁判員「事件の重大さ分かって」
「国民の積極姿勢、変わらない」=裁判員の名付け親講演
友人暴行死、男に懲役8年=遺体池に遺棄、裁判員裁判

新入社員に聞く、将来どんな地位に就きたいですか?(Business Media 誠)
アレフの被害弁済、20億円残=追加支払いは360万円−オウム事件
2020年の五輪 都体協が招致要望(産経新聞)
「無駄」「根拠示して」 天下り法人ばっさり 仕分け第2弾後半戦(産経新聞)
俳優・原田大二郎氏、民主が山口選挙区擁立へ(読売新聞)

連合メーデー 鳩山首相らが出席 3万人が参加(毎日新聞)

 東京渋谷区の代々木公園で29日、第81回メーデー中央大会(連合主催)が開かれ、政権交代後初のメーデーとあって、鳩山由紀夫首相と平野博文官房長官、福島瑞穂消費者・少子化担当相らがそろって出席、連合の与党ぶりを印象づけた。一方、「社会の底割れに歯止めをかける」のスローガンが掲げられ、依然厳しい労働情勢が続いていることを感じさせた。

【写真特集】鳩山由紀夫氏の軌跡

 今春闘について連合は、すべての労働者を対象にして闘う方針を立てており、会場では非正規雇用労働者との共闘をアピールするバッジ約5000個を配布。古賀伸明連合会長は「労働者とその家族の個人消費が伸びなければ、日本の景気回復が見えてこない。最低賃金の引き上げは待ったなしだ」と訴えた。

 大会には、3万3142人(主催者発表)が参加。雇用を確保・創出する政策制度の実現やセーフティーネットの構築を求める宣言を採択した。

 連合によると、29日は全国532会場で約90万人が参加してメーデー集会が開かれた。全労連、全労協は5月1日を中心に各地でメーデー集会を開く。【東海林智】

【関連ニュース
<鳩山首相の話題>NHK:「鳩山首相の献金事件、再捜査へ」と誤報テロップ
<鳩山首相の話題>検察審査会:鳩山首相「不起訴相当」の議決 偽装献金事件
<鳩山首相の話題>鳩山首相:連休前後の外遊見送り 政権浮揚策を練る?
<鳩山首相の話題>普天間移設:徳之島2町長、首相来訪しても面会拒否

首相動静(4月24日)(時事通信)
<訃報>横山勝也さん75歳=尺八奏者、東京音楽大名誉教授(毎日新聞)
砂で巡るアフリカ大陸=鳥取砂丘で展示始まる(時事通信)
<事業仕分け>7事業を「廃止」判定…3日目(毎日新聞)
大宮盆栽美術館 トラブル続きで注目?入館者数は順調(毎日新聞)

高速新料金法案、政権内で再議論=割引財源から道路建設−前原国交相(時事通信)

 前原誠司国土交通相は18日、NHKの番組に出演し、今国会に提出された、新たな高速道路料金と関連する道路財政特別措置法改正案について「政府と与党3党で議論してもらう。いろいろな意見が出ているので確認する」と述べ、政府・与党間で近く、内容についての話し合いが改めて行われるとの認識を示した。
 改正案は「休日上限1000円」などの現行割引廃止で浮いた財源を道路建設に使えるようにする内容。割引廃止に伴い国交省は車種ごとの上限料金制を導入する方針だ。
 ただ、民主党の川内博史衆院国土交通委員長が反対の考えを示すなど改正案や新料金には与党内でも異論が相次いでいる。同番組で国民新党の森田高政調会長は「この法案に関しては一切国交省から説明がなかったのは苦言を呈したい」と述べた。 

【関連ニュース
【動画】東日本高速道路 道路管制センター
【Off Time】街ある記-富山県魚津
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能〜みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー〜
なれ合い政治から脱却を〜自民党・園田幹事長代理インタビュー〜
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜

ソフトバンクがビクター買収へ(産経新聞)
<ジャスダック>「アジア一の新興市場を」社長最後の会見で
タクシーに引きずられ重傷 客と運転手が口論か(スポーツ報知)
ホームオブハート訴訟で和解=セミナー参加者に支払い−東京地裁(時事通信)
堺市議5人も“橋下新党”へ(産経新聞)

ピザ店強盗容疑で元従業員逮捕=開店準備狙い110万円−警視庁(時事通信)

 東京都足立区の宅配ピザ店「ドミノ・ピザ西新井店」で昨年12月、男が約110万円を奪った事件で、警視庁捜査1課と西新井署は12日までに、強盗容疑などで、元従業員で自称会社員の野村恭介容疑者(25)=同区江北=を逮捕した。
 同課によると、容疑を認めているという。
 同容疑者は2002年11月から07年1月の間、ドミノ・ピザで勤務し、同店にも約3年間在籍。店内の間取りを熟知し、開店準備で店長だけが出勤している時間帯を狙ったとみられる。 

3邦人死刑に懸念=社国幹事長(時事通信)
0円携帯に苦情…頭金だけタダ・解約で高額請求(読売新聞)
補助金2億円、5法人に滞留 厚労省所管(産経新聞)
<国分寺死体遺棄>監禁容疑で6人逮捕
<訃報>武田良行さん74歳=武田良太自民党衆院議員の父(毎日新聞)

「二十四の瞳映画村」に12匹のこいのぼり(産経新聞)

 香川県小豆島町の観光スポット「二十四の瞳映画村」に、12匹のこいのぼりがお目見えし、観光客を楽しませている。

 同映画村は、昭和62年に同町出身の作家、壺井栄の代表作「二十四の瞳」を映画化した際のオープンセットを利用した観光施設。12人の子供たちと女性教師の師弟愛を表した同作品にちなんで、女の子を赤色のこいのぼり7匹に、男の子を黒色5匹にそれぞれ見立て、映画村内の花畑に5月5日まで掲げられる

 広さ約22アールの花畑では菜の花も見ごろで、一面に広がる黄色い菜の花のカーペットの上空を、こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいる。

 兵庫県姫路市から訪れた大学4年の地京成美さん(22)は「風が少し冷たいけど、こいのぼりの元気な姿を見ていると、心が温かくなっていいですね」と話していた。

【関連記事】
有田川河川敷にこいのぼり 和歌山
たばこ店主が写した思い出 笹本繁宏さん(87)
男性乗務員だけの「こいのぼりフライト」かしわもち配る
さあ行こう!首都圏GWスポット紹介(下)
乗務員は全員男性「こいのぼりフライト」
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

万引で陸自隊員停職(産経新聞)
遮断棒折れ 阪和線遅れる(産経新聞)
鶴岡八幡宮 大銀杏に新芽…残った根の部分から(毎日新聞)
2月税収4.3%減=マイナス幅は縮小傾向−財務省(時事通信)
<拉致問題>法改正での被害者給付 蓮池さん夫妻辞退申し出(毎日新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。